幼児教育からやり直したい一人暮らしの大学生

教育学部の幼児教育を研究している大学生。全部自腹で一人暮らし中・・・

【大学生の部屋選び】大学生は不動産やからカモだと思われている!?

1人暮らしを始めようと考えている大学生、もしくは高校生のみなさん。 部屋選びは気を付けてください。 なぜなら、不動産会社はあなたたちのことをカモだと思っています。 特に地方から都会に上京してくる方、注意です。 今回は不動産で部屋選びする際の注意…

【知らなきゃ損!】大学生が一人暮らしの部屋選びで気を付けること

2017年5月にひとりぐらしをした僕。 そんな僕がひとりぐらしの部屋決めを経験して、「絶対にこれは考えたほうがよい!!」という点をリスト化しました。 ・これから一人暮らしを考えている大学生の人 ・今高校3年生で大学で地方から都心へ来る人 ・地方の大…

逆算の重要性

何かを成し遂げるために、大切なことは"逆算の癖"だと僕は思う。 これはなんでもそう。 つまり、目標を決めて、そこから逆算して、物事をこなしていくということ。 目標が明確でないまま、やみくもにやり始めると続かない。 たとえば、テスト。 期末テストで…

成功者を見つける

とある数億円を稼いだネットユーザーの方のラジオを聞いてた。 彼が言っていたことに、興味深いものがあった。 「若者には未来がある。いいなぁ、可能性が溢れてる。」 と。 この手の言葉はよく耳にする。 そして、これを聞いていたときの僕も当然若かった。…

ふつーウマは合わないだろ

今日、よくいっしょにいる友達に 俺たちって馬が合わないよな って言われた。 ぼくは いやいや、ほとんどの人働いてるウマが合わないだろ。合わせてるだけだろ。 と言った。 すると、 おお、冷徹なヒトだなあ と言われた。 僕は、ヒト同士は馬が合う確率の方…

勉強が伸びる子と伸びない子

教えててできる子とできない子の差って、素直か否かくらい。何で宿題やってこなかったの?って聞いて、だらだら言い訳する子は伸びない。そして、そのまま育ったら、ぜんぶに言い訳する人間になるんだろうな。忙しいからできない、めんどくさいからやらない…

合理的な人ほど優しインターネット

よく、合理的な人が冷たいとか冷徹とか言われるけどほんとなのかな。 ぼくは合理的な人の方がよっぽど人のことを考えられると思う。 合理的な人は、ヒトの本能的なスキ、キライという感情で左右されることが少ない。 合理的な人がキライな人間のタイプは合理…

失敗を合理的に考えてみる

失敗するのがこわい。ってよく聞く。 けど、合理的に考えれば、失敗を恐れるってふつーはできない。 もちろん、同じことで失敗したことがある場合は可能。 でも、何かをやる前に失敗がこわいっていうのはおかしい。 だって、失敗は、失敗してみたときしかど…

まずやってみよっ

モノを学ぶためのいちばん良い方法はなんだろう その道の先人が執筆した書物?教授による講義?インターネットにあふれかえる情報? 僕はちがうと思う。 モノを学ぶいちばんの方法は「やってみる」ということなんじゃないかな。 知識・理論としてわかっても…

心の壁がじゃま

ヒトはなかなか新しいことに手を出さない。 その理由の1つとして、新しいことを始めるには心の壁があるから、 心の壁って? それは、まだ未知なものに対する不安、自分が慣れていないものを1から始めるめんどくささ、自分が浸かってる世界から新しい世界に…

美容が生まれた歴史

電車の中で広告をみつけた。 美容クリニックの広告。 そこで、なんで、美容や整形というサービスが生まれたのか考えてみた。 まず、美容や整形を生み出した人は、何らかの思いがあったはずだ。 もしかしたら、とても好きになってしまった男のヒトがいたけど…

感情のコントロール

みなさん、なぞなぞです。 生きていく上で、必ず邪魔になるものはなーんだ。 でも、人間はそれがなきゃ、味のない人生しか生きれない。 答えは 感情。 感情は邪魔だ、めんどくさい、つらい、悲しい、やりたくない、こんな感情がなければ生きててイヤになるこ…

何もかも投げ出したくなったら、未来を考えることにしてる

今日観た映画に、こんな言葉があった。 「誰だって明日がくるかわかんない」 たしかにそうだ。 いや、ほんとにそうか? と思った。 余命宣告されているヒトや遭難してしまったヒトは、明日がくるかわからない。 でも、普通に暮らしているほとんどのヒトは、…

インターネットはみんなの解放場所

Instagramは少し別だけど、TwitterみたいなSNSは、みんなにとって解放された場所だと思う。 まぁ基本的に、現実世界では、多くのしがらみに苦しんでいる人が多い。 多くは、会社や学校の組織、むだな仲間意識とかもろもろ。 あと、暗黙の了解で、言っちゃダ…

Instagramこわい

今日、いつもの駅に行った。 そのとき、あるお母さんと小さい女の子をみた。 なにしてるかと思ったら、駅内の花屋さんの目の前でお母さんが写真を撮っていた。 子どもを鼻の前に立たせて。 あぁ、幸せそうだなぁ そう思った。 でも、そのお母さんは何回も何…