幼児教育からやり直したい一人暮らしの大学生

教育学部の幼児教育を研究している大学生。全部自腹で一人暮らし中・・・

Instagramこわい

 

今日、いつもの駅に行った。

そのとき、あるお母さんと小さい女の子をみた。

なにしてるかと思ったら、駅内の花屋さんの目の前でお母さんが写真を撮っていた。

子どもを鼻の前に立たせて。

あぁ、幸せそうだなぁ

そう思った。

でも、そのお母さんは何回も何回も撮ってた、そのうちその女の子にポーズをさせて、また撮ってた。

あぁ、と思った。

SNSに載せたいんだなって。

子どもや動物を見るとヒトはなんだか幸せな気持ちになるという。

電車やCMなどを思い返すと、たしかに子どもや動物をうつしているものは多い。

ある日、テレビでこんな特集がやってた。

バーベキューをしている複数の親子だ。

でも、そのバーベキューはなんかちがった。

とても高いケーキやチキンがあってクリスマスみたいだった。飾り付けもすごかった。

そしてインタビューされたひとりの親は

「インスタに載せるためです。」

と言った。

ぼくはびっくりした。

自分の友人や知り合いから「幸せそうだなぁ」「充実しているんだろうなぁ」と思われたい気持ちがいきすぎて、いつしか子どもまでもインスタのコンテンツになってきているなぁと感じた。

まぁでも、それも人間のひとつの面なのかな。