幼児教育からやり直したい一人暮らしの大学生

教育学部の幼児教育を研究している大学生。全部自腹で一人暮らし中・・・

インターネットはみんなの解放場所

Instagramは少し別だけど、TwitterみたいなSNSは、みんなにとって解放された場所だと思う。

まぁ基本的に、現実世界では、多くのしがらみに苦しんでいる人が多い。

多くは、会社や学校の組織、むだな仲間意識とかもろもろ。

あと、暗黙の了解で、言っちゃダメなこともある。

例えば、やけどして顔にひどい跡がついてるヒトがいたとしよう。

すると、ほとんどのヒトは顔にやけどをしたヒトを見たとき、一瞬心の中で思うだろう。

気持ち悪い。と。

ただ、それを口に出せない。
出したら非難されるから。

これと同じことがアメリカの大統領選挙のときに起きていた。

イスラム教はテロを起こすかもしれない。危険だ。だから移民を受け入れるべきじゃない。

しかし、アメリカの人々は、これを口に出すことが許されなかった。

アメリカは多民族国家。その背景があるために、移民排除を言ったら非難を浴びるから。

これは、ポリティカルコレクトネスというものだ。

簡単に言えば、本音だけど口には出して言えないこと。

これをうまく利用したのが、トランプ。

彼はみんなが思ってること言葉にして、指示を得ていた。結果、当選。

話はもどるがインターネットはこの、ポリティカルコレクトネスを解放できる場である。

つまり、現実世界では口に出して言えないことを、インターネットでは言葉にできる。

SNSは、現実世界で縛られている人たちを解放してくれる場所なんだ。