幼児教育からやり直したい一人暮らしの大学生

教育学部の幼児教育を研究している大学生。全部自腹で一人暮らし中・・・

まずやってみよっ


モノを学ぶためのいちばん良い方法はなんだろう


その道の先人が執筆した書物
教授による講義?
インターネットにあふれかえる情報?


僕はちがうと思う。

モノを学ぶいちばんの方法は
「やってみる」ということなんじゃないかな。


知識・理論としてわかっても、やってみる、つまり実践してみるとまったくちがうことが多い。


やってみて、そしていろいろ試行錯誤して、ひとつの形ができたあとに、書物などの情報から理論を学ぶ、これが「学び」だとぼくは思う。


だから、ぼくは生きていて、なにかを学ぼうとしたとき、「とりあえずやってみよう」と思って、実際にやってみる。

これは仕事でもスポーツでもあてはまることが多い。

さぁ、今日もとりあえずやってみよう。