幼児教育からやり直したい一人暮らしの大学生

教育学部の幼児教育を研究している大学生。全部自腹で一人暮らし中・・・

失敗を合理的に考えてみる


失敗するのがこわい。ってよく聞く。

けど、合理的に考えれば、失敗を恐れるってふつーはできない。


もちろん、同じことで失敗したことがある場合は可能。


でも、何かをやる前に失敗がこわいっていうのはおかしい。

だって、失敗は、失敗してみたときしかどんなものかわからないから。

人間は死に直面することができない。

という哲学の言葉と似てる部分がある。

失敗はとりあえずしてみればいい。

もちろん、失敗する前提はダメ。
なるべく失敗する可能性を低くするように徹底的に準備して行う。

それで失敗したなら、そのとき考えればいい。


直面したことのない失敗に恐れてたら、何もできないよ。