幼児教育からやり直したい一人暮らしの大学生

教育学部の幼児教育を研究している大学生。全部自腹で一人暮らし中・・・

合理的な人ほど優しインターネット

よく、合理的な人が冷たいとか冷徹とか言われるけどほんとなのかな。


ぼくは合理的な人の方がよっぽど人のことを考えられると思う。

合理的な人は、ヒトの本能的なスキ、キライという感情で左右されることが少ない。

合理的な人がキライな人間のタイプは合理性がない人、つまり、言動と行動が矛盾してるヒトだ。

ぼくもどちらかというとそういうタイプで、矛盾してるヒトはあまり好きではない。

ただ、これは明確に、矛盾しているからキライだという理由がある。

ただ、ほとんどのヒトは、第1印象や外見で決めたり、なんとなくスキとかキライとか決めるヒトがほとんど。

この、人間の本能でスキ、キライを決めるヒトの方がよっぽど冷徹じゃないのかな。

もちろん、本能で決めることが悪いことではない。それはヒトの自由。

たた、しっかりと理由をもってキライという合理的な人よりも、直感的な本能でスキ、キライを決める方が、ぼくは冷たいヒトだと思う。

だって、スキになられるにもキラわれるにも、そのヒト自身は何にもできないから。

つまり、何にもしてないのに、キラわれる可能性があるからだ。

合理的な人は理屈ばっかでつまんないとか、冷たいとかいうヒトは多い。

でも、本能で決めるヒトよりは、よっぼど温かいヒトじゃないのかな。