幼児教育からやり直したい一人暮らしの大学生

教育学部の幼児教育を研究している大学生。全部自腹で一人暮らし中・・・

ふつーウマは合わないだろ

今日、よくいっしょにいる友達に

俺たちって馬が合わないよな

って言われた。

ぼくは

いやいや、ほとんどの人働いてるウマが合わないだろ。合わせてるだけだろ。

と言った。

すると、

おお、冷徹なヒトだなあ

と言われた。

僕は、ヒト同士は馬が合う確率の方が少ないと思う。

だって、育ってきた環境が違うから触れてきたものも違うし、考え方だってちがう。

だからそんな世界で馬が合う人間と出逢う確率なんてほんとに小さなもの。だと思う。

よく、私たちって気が合うよね!

って騒いでいるヒトもいるが、ほとんどの場合、合わせてるだけだろう。

その1つの例として、よく

○○とは本音で話せるわ、とか、仲が良いからはっきり言える

と口にしているヒトがいる。

そのヒトたちは、その相手を信頼してるから、馬を合わせなくても離れる危険が少ないから、そのようなことを言えるんだと思う。

ぼくもそうだ。

初対面のヒトには馬を合わせるが、慣れてくると気を遣わないで、相手と反対のことを口にしたりする。

それも相手をある意味信頼してるからだ。

ほんとの人間関係の始まりは、

○本能でこの人と合う感じたとき

○馬を合わせなければならない呪縛から解放されたとき

じゃないのかな。

そこからが、信頼の始まりな気がする。